ミドリの美容と健康 カラダとココロのなぜなぜ

10年後も綺麗で居たい、美しく居たい、健康で居たい、10年後も今日と変わらずお洒落をしよう!
月別アーカイブ  [ 2017年03月 ] 

≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

好ましくない母と子の共依存関係。夫婦関係から生まれる母と子の好ましい関係。10年後も綺麗で美しく、健康的な家族関係を維持する為に。

_20170331_121345.jpg

昨日、勤務先からの帰りに満員バスに、どうにか乗り込みますと

若い夫婦がお子さん連れでおりました。

お父さんの方は3歳になるくらいの色が白い可愛らしい男の子を膝の上へ座らせ

お母さんは1歳にはまだ、とどかないくらいの目が大きな可愛い女の子を乳母車に寝かせ

優先席に座っておりました。

会社帰りの混雑したバスの中で、お母さんが乳母車の中のその女の子を

遠慮気味に小さな声であやしておりました。

その内、女の子は私が乗車して10分も経たないうちに

泣き始めてしまいお母さんがあやしても、泣き止む気配がありませんでした。

私も経験ありますのは、公共の乗り物にまだ小さな我が子を連れて乗った時に

泣き始めると周りの目が気になって肩身の狭い思いをしたものです。



ですがその若い夫婦の旦那様の方が、即と乳母車から女の子を抱っこして立ち上がり

あやして、1枚上着を脱がせ女の子を安心させ見事に泣き止ませたのでした。

何より私が思いましたのは、その時の奥様の「ほっ」とした表情でした。

そのご夫婦から信頼し合っている関係が心地よく伝わって来て

私の方が幸せな気持ちになりました。



私はその若い夫婦は生まれて来たお二人のお子さんを

うまく育て上げるだろうと思って関心して見ておりました。

と言いますのも人は皆、母体から生まれ

十月十日の間その母体の影響を受けております。

男親は出産するわけではないし、母親だけが辛い思いをすると言いますが

父親の存在はとても大きなもので

出産に向けて十月十日の間に父親がどれだけ母親をサポートして

夫婦二人で絆を深め、生まれて来る我が子の事を

楽しみに思いながら過ごして来たかによって

生まれて来る我が子に大きな影響が出てきます。


夫婦というのはお互いに助け合い、お互いに与え合いながら

関係を維持していて、絆を深め合って歴史を作っていくものです。

妊娠という妻にとってとても不安な時期に

その関係が出来ていないと母体に100種類以上あるというホルモンのバランスが悪くなり

結果的に不安から恐怖を感じ、母体に大きな負担をかける事になってしまいます。

そしてその影響はたちまち胎盤の赤ちゃんへと伝わります。

535573.jpg




母体が恐怖を味わうと筋肉から内臓まで硬直いたします。

母体から酸素をもらっている赤ちゃんは酸素が薄くなる上、胎盤も硬直し恐怖を感じる事となります。

大人でいいますと過呼吸によく似た状態でしょう。

これをしてしまいますとその赤ちゃんは恐怖や不安といった経験を持ち合わせ生まれてきます。

これが好ましくない母と子の依存を生み出す原因の一つとなりえるのです。

これはその子が生きて行く上で様々な支障を生み出す事があります。

取り越し苦労が増え不安ばかりなったり、自信がなくて怖くて人とコミュニケーションが取れなくなったり

もっと酷くなると母親の顔色ばかりを見る子になったりして社会生活の妨げになります。




生まれる瞬間もそうですが、夫婦関係が成り立っている旦那様が傍に居て

妻の不安を取り除いてくれると安心して出産ができ

生まれて来た我が子を幸せを感じながら精一杯抱きしめる事ができます。

我が子が生まれて来てくれた事へ感謝ができ、その子も生まれて来て良かったんだと

安心して育ちます。

このように旦那様の立場は子供の誕生と子育てに重要な立ち位置を担っております。



私は我が子に、両親と主人の至らないところを言わないように決めております。

何故かと言いますと両親や主人の愚痴を聞かせて育った我が子が

大切な人に平気で傷つける言葉を言うようになってはいけないと

思ったからです。

簡単に言えば自分にとって大切な人を大切にする方法が分からなく

なるんではないかと思っているからです。


母と子に共依存体質があると仮定しますと

子供は母親と自分の区別がつかなくなりますので

母親から父親の愚痴ばかりを聞かされて育った子が結婚した時に

配偶者を駄目な人間として見てしまう傾向が出来上がります。

そうなりますと夫婦の信頼関係ができず

子供が生まれますとそこの母子の間に共依存がまた生じます。

次に過程として妻は信頼できない夫よりその子供へ

依存していく傾向ができていきます。

これを完全な”母と子の共依存”と言います。



夫婦は自立しあったもの同士の”相互依存関係”いわゆる”互恵的な関係”であり

お互いの足りないものを補い合う、”相互補完的な関係”で

ある事がいいのでしょう。

その関係がありますと、家族全員が健康的な関係を築き維持できます。

昨日のバスの中で見かけた若いご夫婦は

まさにそんな関係を維持しているようにお見掛けしました。

私も昔に戻り、見習って行かなければと思いながら

見入っておりました。

10年後も綺麗で美しく、家族の為にも健康でいましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+


レトロでかわいらしいパッケージがありました。早速購入しました!
茶麹
[ 2017年03月31日 13:19 ] カテゴリ:ココロ系 | TB(0) | CM(0)

青い鳥症候群。幸せの青い鳥は何処へ?10年後も綺麗で美しく健康でお洒落をしましょう。

2017032819432713e.jpg

先週末の山下公園で会社の新人さんらしい男性達の輪を眺めながら

まだ初々しいそのスーツ姿を見て、これから社会で色んな困難にぶつかり

山あり谷ありの人生を経験しながら、立派な社会人になっていくんだろうと思い

友人から借りた ”青い鳥症候群”について載っていた本を読んだ事を

思い出していました。


「青い鳥」と言えば私が小学校低学年の頃、当時通っていた小学校に

劇団が来てくれてココロをウキウキさせて観劇したのを思い出します。


チルチルとミチルが ”幸せの「青い鳥」” を探しに夢の世界へ行きますが

何処に行っても、どんなに探しても見つからず、疲れてお腹を空かし家に帰ると

飼っていた黒い鳥が「青い鳥」になっていました。

と言う物語でした。

これはどういう意味かと言いますと、幸せは何処を探してもありません。

いつも傍に有るのでそれに気づく事です。

という意味を持ちます。


会社の関係者、させていただくお仕事、置かれた環境、

お世話になっている勤務先にいつも不平不満ばかりを抱き

感謝を忘れ、あの人がこう言った、、、この会社はおかしい、、、

何で私ばかり残業、、、と入社した最初の頃の目標を忘れ

もっといい会社が他に有るはず、もっと仲良く働ける会社が有るはず

自分だったらもっと給料が貰える会社に行けるはず、と

全部「はず」の漠然とした私利私欲のまま

まだ入社したばかりで、その会社の事もそこで働く人々の事も

何も知らないまますぐに辞めてはまた、すぐに他の会社へ就職をすると

いった具合に点々と転職を繰り返す人が多くいるそうです。

これを何と言うかと言いますと”青い鳥症候群”と言います

gahag-011759726.jpg

自分の傍にいる関係者や置かれた環境の良いところも分からないまま

その上与えてもらった事や助けてもらった事に気づかず

次々と別の会社を探してはまた、最初の一からの繰り返しで

何もものにならず成長できずに疲れきってしまい

また次を探します。


よく見て、よく観察して、よく知って、よく考えれば

自分の周りには良い人がいっぱい居て

実はいい会社だった事にも気づきます。

”幸せ”は自分の傍にある事に気づき

大人としての責任ある行動をとり、努力をすれば

”幸せの「青い鳥」”はいつでもあなたの傍に

やって来てくれる事でしょう。

朝のルテイン&プラセンタ

10年後も、ココロ綺麗で美しく健康で居たいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+
[ 2017年03月29日 20:03 ] カテゴリ:ココロ系 | TB(0) | CM(0)

青い鳥。

おはようございます。
昨日までの寒さも去り、過ごしやすい1日になりそうですね。

先週末は山下公園に行きました。
緑園都市フェアが開催されてまして
それはいつもより見応えあるお花達が綺麗に
咲いておりました。

私は朝から別の場所へ出掛けて14時頃から公園に行きましたので
お腹が空き、肉まんとホットコーヒーを買い
ベンチに座って綺麗なお花達を見ながら
それとはバランスの悪い色気のない物を
頬張って周りを見渡しておりましたところ
スーツ姿が初々しい男性10人ぐらいが
芝生の上で缶ビールを片手に小さな輪を作って
座って、小さな声で会話をしておりました。

その姿を見ながら自分の若い頃に
懐かしくタイムスリップして
羨ましくも思いながら
少し前に読んだ本の「青い鳥症候群」の事が
頭に浮かび、それをかき消すように
その男性達にみいっていました。

その「青い鳥症候群」について
次は書きたいとおもいます。
20170328194323b05.jpg
[ 2017年03月29日 08:11 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

感染症で最も多い歯茎の病気”歯周病”が口中の病気だけでは無い訳。最近の歯周病予防グッズに美容効果も求められていた。

c43d216d3836d1a5fcec12b8d13a203c_s.jpg

歯茎の病気と言いますと皆さんよくご存じの通り

歯周病という病名を聞いたことがあるとかと思います。

歯周病と言うのものは、軽度の頃は歯肉炎と呼ばれていますが

そのまま放置しておくと、重度になって歯周炎と言うものに

なっていきます。

歯周病の ”歯肉炎” の頃に歯茎の異常に気付き、歯茎を正しく丁寧いにブラッシングすると

歯茎は健康な状態に戻ります

歯周病の ”歯周炎” まで進行した時には歯槽骨が細菌でどんどん溶かされ

歯茎の奥まで歯垢が入り込み、何れは膿を出し、激しい口臭が発生するように

なってしまいます。そして骨は支えられずに歯は抜けてしまう事になります。

haguki_shisyuubyou.png

細菌感染で日本人に最も多いものは、歯茎の病気 ””歯周病”” といわれます。

45歳から54歳の88%の人に歯茎の病気””歯周病””の感染の兆候があるとみられます。

実は、歯茎の病気””歯周病””は口臭や歯茎からの出血等

お口の中だけの病気ではなく全身病といわれ 

「口の中に慢性感染症があると全身の健康を害する」といい

「その慢性感染症を治すと全身の健康を回復できる」と

医聖ヒポクラテスが指摘しています。

(医聖ヒポクラテスは紀元前に病を迷信・呪術的見方から科学的な見方へ変えて行った人です)

歯茎の病気”歯周病”が全身病へどのような影響があるかと言いますと

一つ目は歯周病菌に感染した飲食物や唾液が誤って気管支に入りこんだ場合

肺まで侵入した歯周病菌が寝ている間に増殖して死に至る事があります。

これが「夜の暗殺者」、”誤嚥性肺炎”というものです。

7_s.jpg


二つ目は歯茎の炎症部から血液中に入った歯周病菌は

血液と共にどんどんと押し流されて全身、手足の末端すみずみまで

流れて全身を汚染します。

その結果、動脈硬化性疾患や脳血管障害を進めてしまう大きな原因の

一つともなります。

三つ目にこの歯周病菌は肥満にもつながるのです。

その理由として歯茎の病気”歯周病”の持つ歯周菌は

””リポ多糖””を出します。

これが肥満へと導くものになるのです。

肥満 → 健康上、糖尿病 ・ 高脂血症、 美容の上では筋肉の衰えさせスタイルを悪くします。


歯茎の病気”歯周病”の気になる激しい口臭は

出血や粘々した細菌また、”膿”の激臭によるものです。

歯茎の病気”歯周病”の予防は歯磨きの時のブラッシングを丁寧にして

人が食べた物をやたらと口にしないようにする事です。



正しい歯ブラシの選び方は、歯茎が傷んだ人は柔らかい歯ブラシを選び、

口の奥の方を丁寧に磨く時は小さいサイズの歯ブラシを選びましょう。

最近は”歯周病予防”+”歯のホワイト二ング”を求める歯周病患者が多くなり

二つの改善効果を狙った薬用トータルケア用歯磨き粉も研究されてあります。

”歯周病予防”+”歯のホワイトニング”を狙った歯磨き粉とは

健康と美容効果を兼ね備えた歯磨き粉の事です。

こういった歯磨き粉はどんどん取り入れて使っていくといいでしょう。

殺菌効果もあり歯茎の引き締めもしてくれ

喫煙者には歯のヤニを溶かしてくれ

歯の小さな傷も補修して白い美しい歯にしてくれますので

人前でも気にせず歯を見せて笑顔をつくれますから

気兼ねせずにコミュニケーションが取れ自信もついていきます。

薬用オーラパール


そして歯茎の病気”歯周病”の方の悩みでとても多いのが”口臭”です。

丁寧な歯磨きは勿論、効果がありますが

最も口臭が気になるなら薬用で口臭予防スプレーがあります。

この薬用口臭予防スプレーも口中の殺菌効果があり

”歯周病予防” + ”歯のホワイトニング”効果を

狙って研究され作られいます。

20代~30代向け


健康な時から年を重ねて介護が必要になる間を

”フレイル”と言います。”フレイル”とは”虚弱”という意味です。

”フレイル”とは加齢とともに食欲減退を引き起こし

体重が減り、栄養不足を引き起こし疲れやすくなっていきます。

特に口の虚弱状態を”オーラル・フレイル”と言います。

”オーラル・フレイル”を抑えると好きな食物を美味しく食べれて

栄養を取る事ができ、楽しい生活を送り、全身の健康維持をする基本となります。

歯茎の病気”歯周病”の改善は全身を健康にしてくれますので

しっかりゆっくり丁寧にケアして行く事が大事です。

10年後も綺麗で美しく、最高に楽しい人生を送りましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+

口臭治療予約
[ 2017年03月26日 16:29 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)

コレステロール値が基準値を超えてしまった時になりやすい病気。高コレステロール値の時に食べる魚、食べる時の欠点。

0e993837c7dca5013552abd846cc7889_s.jpg

先日、2月に受けた健康診断で ””総コレステロール”” が高過ぎる
→検診内容やその時の体重はこちらです→
と結果が戻ってきました。

””総コレステロール”” が高過ぎるとは?

綺麗になれない美しくなれない健康でいられない血液サラサラでないという事です。。。

コレステロール値が高いと、どんな事になるかと言いますと血中脂肪が多いわけなので

ドロドロ血液が血管の壁に次第にくっついて、血管を詰まらせる事になります。

結果として脳梗塞や心筋梗塞を引き起こし最悪の場合は死に至り

治療で復帰したとしても障害が残る事があります。

コレステロール値が高くなる原因としては

食生活の偏りやストレス等がありますが、

食生活の面で言うと、豚や牛の肉食が過ぎたり飽和脂肪酸のバター等の摂取が過ぎたり

緑黄色野菜や海藻類の摂取不足があります。

         Nature Rhythm

飽和脂肪酸とは簡単に言うと固まる油の事です。

動物性脂肪がこれに当たります。

反対に不飽和脂肪酸とは固まらない油の事です。

魚に含まれる脂肪の事です。

魚と言うと水の中を泳いで生きています。

もともと水中で体温が低いのに魚の体内の油は固まりません。

そういった固まらない油が人の体に必要なのです。

そして魚の油にはDHA(ドコサヘキサエン酸)・EPA(エイコサペンタエン酸)

の二種類の重要な成分が含まれます。

これら二つ共、循環器系疾患(血管や心臓・リンパ系の疾患)の予防ができます。

DHAは学習能力や記憶力アップ、認知症予防など脳によく働きます。

理由としてはDHAは脳に沢山含まれています。

良質なDHAを摂取すると脳に良質なDHAがドンドン運ばれるわけです。

EPAは血管を広げ血液の流れを促す助けをしたり

ドロドロ血液を溶かす働きを持っています。

結果、血液サラサラにしてくれます。それに冷え解消にもなります。

このような理由があり、必須脂肪酸と言われます。

秋刀魚・まぐろ・鯖・鰯・うなぎ・さわら・太刀魚など

一日に一食は魚を食事のメニューに入れると血液や脳にとてもいいです。

一つだけ欠点を言えば魚の油は飽和脂肪酸です。特徴は固まらない事です。

魚を食べる時に流れる特徴があるのでもったいないですね。

大根おろしに絡めたり煮汁を薄味にして煮魚に絡めたり

お刺身で食べたりするといいかもしれません。

DHA・EPAの良質な成分は医療用医薬品でも使用されているぐらい

大変いい成分なので積極的に摂取する事をぜひおすすめします。

        Dr.Dekisugi

最後まで読んでいただきありがとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+
[ 2017年03月22日 22:59 ] カテゴリ:コレステロール | TB(0) | CM(2)

植物に興味がなかった私が多肉植物のミドリちゃんと出会った訳。植物を愛おしく思った初めての感情。

20170320231331970.jpg

 港の見える丘公園       DSC_0134777.jpg

こんばんは!

植物に全く興味がなかった私が

友人の影響で草花に興味を持つようになり

半年くらい前に多肉植物を一つ買いました。

植物を育てるのは初めてなので

なるべく育てるのが簡単なものを買いました。

実はその植物に名前をミドリちゃんと名づけ

15才でお別れした愛猫との寂しさを癒しています。

その分ミドリちゃんを大切に可愛がっているわけです。

最近元気がなくなってきたミドリちゃんを

昨日は大き目の可愛い鉢に植え替えをしました。

植物を愛おしいと思うのは初めての感情です。

毎日眺めるのが楽しくて!

新しい感情を持った私は

今日は歩いてお花を見に

港の見える丘公園にぶらっと行ってきました!

お花にカメラを向けるなんて事も

初めての事なのですが

風に吹かれて陽を浴びて

咲いている花を見る事で

命の儚さを感じたり

強さを感じたり

綺麗になりたい美しくなりたいと感じたり

それから優しい気持ちになります。


今年もそろそろお花見の

季節ですね。

今年はお弁当をもってゆっくりと

お花見をしたいものです!!

DSC_0140777.jpg

DSC_0137777.jpg
 去年の桜見 三渓園
PIC000321.jpg
[ 2017年03月20日 22:56 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

胃痛・胃もたれの原因。ピロリ菌検査で胃カメラを楽に受ける方法と手順の体験談。腸内環境を整えて綺麗で元気で居る意味。

881440dac3de8c50a80a562f77e4c20c_s.jpg

2月の末に勤務先で年に一度の検診がありました。
昨日はその結果が配られました。

●検査項目

1.身体計測(BMI・肥満度を測定)
  ①身長
  ②体重
  ③腹囲

2.聴力検査(左右別々の耳で音が聞こえるかを測定)

3.眼科検査(視力)

4.血圧測定

5.糖代謝系検査

6.脂質検査(総コレステロールや中性脂肪・善玉菌(HDL)・悪玉菌(LDL) )

7.肝機能検査

8.痛風検査(尿酸)

9.腎機能系血液検査

10.血液一般検査(白血球・赤血球・Ht(ヘマトクリット)・Hb(ヘモグロビン) )

11.尿検査(尿蛋白・尿潜血)

12.便潜血検査

13.胸部X線検査

14.胃部検査


10年間の検診結果を自宅の私の部屋のクローゼットに

保管していますが30代以降 体重はこれまで最高で53.5キロまで

増えました。

(因みに20代の妊娠時は47キロから61キロまで急激に増え
検診日はドクターにいつも怒られて
検診日が嫌で嫌で仕方なく行っていました。
つわりが続き嘔吐を繰り返しているにも関わらず
唯一大好きなイカの塩辛が手放せず
白ご飯をモリモリ食べていたら母体だけがマルマルと
太ってしまいました。。。)


今年の検診結果は50.1キロでした!

でも初めて総コレステロールがひっかかりました。

血液ドロドロです。。。。

今夜は血液サラサラにする為にいい

玉ねぎと人参のサラダそして

鯖の塩焼きをメインに食べました。

あと運動不足解消のため朝から駅二個分を歩きました。






<便秘・低体温・腰回りに脂肪がつきやすい


一年前は慢性胃炎で再検査をするようになり

ピロリ菌が発見されました。

除菌したら半年ほど続いた酷い胃痛・胃もたれから解放されました!


●ピロリ菌の検査方法
 
私の場合です。

1.ピロリ菌検査をしてくれる病院を探してTEL予約

2.初回の病院訪問です。

  ピロリ検査前に一度病院へ行って症状を話します。
  私の場合はとにかく胃痛・胃もたれが酷くて
  市販薬を飲んでもしつこく症状が続きました。
  食欲も胃痛・胃もたれで減退。

344431.jpg


3.二回目の病院訪問で胃カメラをします。

  前日は21時までに飲食を終わらせます。

  昔は胃カメラを飲む時は嗚咽反応で辛かったですが
  

  最近は鎮静剤で凄く楽に受けれます!
 
  病院指定の服に着替えて
  喉へスプレーで麻酔をします。
  ベットへ寝かされそのまま
  注射をされて10数えて下さいとドクターに言われて
  1,2,3・・・・で意識がなくなります。
  数分後に起こされたら胃カメラは終わっています!
  生検のための組織採取をしてもらいます。

  別室へ看護師に支えられ移ってベットで
  気持ちよく鎮静剤の余韻の中フワフワと寝たり起きたりしながら
  その日は1時間くらい休んだら
  飲み物をいただき
  喉の渇きを潤して帰宅します。


4.10日後ぐらいに結果を聞きに三度目の病院訪問です。
  
  「ピロリ菌がいましたから1週間分の抗生物質を出します」
  と言われ抗生物質を忘れず一週間飲み続けます。
  飲酒はNGです!
 
5.四度目の病院訪問です。検便を持参します。

  抗生物質をのんで一か月ほど間をおいての検便を
  持参します。
  一か月ほど間をおいたほうが本当に薬が効いたのか
 間違いなくわかる
事を前回の訪問時に受付の人が
  教えてくれました。
  
  その日は持参して受付で渡して帰りました。

6.五度目の訪問です。

  この日はピロリ菌に抗生物質が効いて
  除菌できているか結果を聞きに行きます。
  私の場合は一回の除菌でピロリ菌が除菌されて
  なくなりました!

  費用は全部で18000円ぐらいでした。

それから私の場合は胃痛も胃もたれもビックリするほどなくなりました!

そして胃カメラが楽に受けれるようになって

本当によかったです。五年くらい前に胃カメラをしようとして

鼻から入れる方法を進められましたが

鼻の形があわなくて入りませんでした。

鼻血が出そうでした。。。



それからというもの

我が家の冷蔵庫には色々な種類のヨーグルトをいつも

買置きしています。

毎晩食べたり飲んだりしています。

最近は種類もたくさん有るので飽きませんよ。


腸内環境を豊に整えておくと

便秘やダイエットに効果は勿論

アトピー性皮膚炎や風邪の予防

うつ病や精神のバランス

また美肌だけでなく

美容全般にいいものだとハッキリと

言われています!


腸内環境は発酵食品やサプリメントで

どんどん補う事ができるので

上手に摂取して下さい。

年と共に腸内環境も悪化して行きます。

綺麗でいれるように又元気でいれるように体調管理の為

手遅れにならないよう皆で頑張りましょう!




<疲れやすい・アルコールを取りすぎる・肌あれがきになる
[ 2017年03月18日 12:49 ] カテゴリ:胃痛 | TB(0) | CM(0)

続2>スッキリ爽やかな生理の日をすごしたい。生理のイライラも爽快に、PMSに悩みたくない!爽快な生理の日を迎えるための私の体験談!

こんばんは!

PMSがまだまだ酷い頃

生理の時のイライラを抑えられずにいました。

その頃の勤務先で隣のデスクの女性は

私の5歳年上の上司の方なんですが

ありがたいぐらいに気が合う方で

入社して3か月ぐらいした頃から

家族や子供の事そしてこれまでの自身の事も

何でも話せて

「何年も前からの知り合いみたいで話易くて

 昔に私達どっかで出会ってた?」って何度も言うほど

仲が良くて仕事もすごくし易くて有難い日が続きました。

それが段々とその先輩の感情の起伏の激しいところが

出てきてドアや引き出しやロッカーを大きな音を立てて

閉めたり 何かと注意をしてきて

その注意も次第に激しいものになってきました。

そして遂に一年くらい経った頃に私達二人は仕事の上で口論となり

最後に私は上司に「もう一緒に仕事するのがきついです」

と言ってしまいました。

上司は信頼してくれていた私からそのような言葉を聞いて

ショックだったようで少し涙ぐんでいたのですが

もう言ってしまった事は取り返しつかず

本当に後悔していました。

とても仲良かった二人は

その方も私もどこか

自分自身を責めていて

その日から半月ほど言葉もほとんど交わさず

とても仕事がしにくい日々が続きました。

お昼休みもほとんど話もせず

もうこのまま前のような仲には

なれないだろうと思っていましたが

1カ月半ほど経ってやっと少し

元のように話ができるようになりました。

時間が二人を癒してくれたようで

自然な形で仲が戻り

本当によかったです。

そして今分かった事は

女性上司は生理中で

私は生理前症状(PMS)にあったタイミング

でした。

二人ともその時

抑えようのないイライラで我慢ができない精神状態

だったのです。

それからというもの二人ともそんな状態にある時は

そっとしていつもの様にはおしゃべりは

しないように距離を置きながら

そこは気をつかいながら

お互いに過ごしていました。

最後まで読んでいただきありがとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+

PMSの体の症状と心の症状
二つの面からそれぞれ選ぶ
安心のサプリメント

女性のミカタ

[ 2017年03月16日 23:50 ] カテゴリ:PMS | TB(-) | CM(0)

1>スッキリ爽やかな生理の日をすごしたい。生理のイライラも爽快に、PMSに悩みたくない!爽快な生理の日を迎えるための私の体験談!

爽快な生理の日を過ごす事って不可能なの?

朝からイライラする!抑える事ができないイライラ!

生理の日はイライラのコントロールができません。

それにお腹が痛いし頭も痛いし腰も痛い!

気分の落ち込みも酷い。

私は30代でPMSが酷い時期が5年ほど続いて

月の半分は辛い症状で

仕事にも行けない日が有りました。

その頃は仕事がとてもハードで体も心も

ギリギリだったんだと振り返れば思います。

PMS症状が始まって

しばらくして生理が始まると

生理痛から来る頭痛や腹痛

そして生理特有の気分の悪さ

また生理の時のイライラが一緒に襲ってくるし

酷い時には自宅のソファーにグタっとなって

家族と話をしようとしても

声が出ないぐらい

気分の落ち込みも酷かったのです。

そんなに辛くても理解してもらえず

「生理の日には皆そうなるんだから我慢が足りない!」と

思われそうで言えずにいました。

その頃は毎月生理が近づくと思うと

それだけで憂鬱な気分になってました。

こんな事がずっと続いて毎月毎月

薬にばかり頼り

病院で治療をしていましたが

症状は思い通りに回復しませんでした。


こんばんは!!

書き始めから辛い事ばかり書いてしまって

ごめんなさい。

でもこれは女性特有の生理痛の症状のごく一部です。


●なぜ生理痛は起こる?

生理は子宮で妊娠した時の為に蓄えられた血液を

妊娠しなかった為に不要になり体外へ出すために

子宮が収縮運動をお越します。

この時に働くのがホルモンの一つのプロスタグランジン

と言うものです。

このプロスタグランジンの分泌が多いと収縮が

激しくなり腹痛を起こす要因となります。

そして厄介なのはこのプロスタグランジンは

頭痛や腰痛まで引き起こして

しまうホルモンなんですね。

●PMSの辛い症状の防ぎ方


私の場合を書きます。

1.とにかく体を冷やさない事に徹底しました。

冷え性だったので夏のクーラーがきいた部屋では

腹痛が酷いときはカイロをお腹に入れていた事もありました。

会社ではカーディガンや靴下の用意は

一年中していました。

そして食事にはショウガをよく使うようにして

血液のめぐりをよくして温めるようにしました。

生姜茶もよくのみました。

2.睡眠不足にならないようにする

睡眠の時間をきちんと取る事もそうですが

いい睡眠をとるように

暗くて静かな部屋にしたり

体温の調整ができるように

パジャマやお布団に気を使いました。

時には首のまわりにネックウォーマーをしたり

寝る前は足を湯船につけて

温めて体温を調整して

ぐっすり眠るように気も使いました。
眠りについてはこちら

私の5年間ぐらいの経験ですが

PMSの症状はとても辛いので

早めに体調管理をしていくのが

一番いいと思います。

体を温める事といい睡眠をよく取ること

この二つでも続けると随分

体調に変化があらわれて生理痛も

楽になりました。

少しだけでもお役に立てればと思い

書きました。

最後まで読んでいただきありがとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+

PMSの体の症状と心の症状
二つの面からそれぞれ選ぶ
安心のサプリメント

女性のミカタ


[ 2017年03月15日 21:51 ] カテゴリ:PMS | TB(-) | CM(0)

3月14日ホワイトデーが終わったのに寒いです。

おはようございます(o‘∀‘o)*:◦♪

それにしても寒さが戻ってきましたね。

風邪などひかないように皆さんご用心くださいね。

ホワイトデーはお返しものいただきましたか??

ミドリはバレンタインデーに勤務先の同部署内の女性合同で男性方に生チョコを

贈っていたので昨日はチョコサンドクッキーをいただきました。

その中の一人の男性上司はホワイトデーの
お返しを女性一人一人に用意されてたようで

その上司の男性とても気を使ってくれてるんですね!

本当にありがとうございますって思いいただきました。

それが包みが高価そうに見えたんですがやはり中身のチョコサンドクッキー

とーっても美味しかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今日もいい一日が始まりそうです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

皆さんもいい一日をお過ごしください(」*´∇`)」

[ 2017年03月15日 07:44 ] カテゴリ:その他 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ミドリ

Author:ミドリ
カラダとココロのなぜなぜにご訪問 ありがとうございます。

10年後も綺麗で居たい美しく居たい、健康でいたい!

お洒落もしたい!

あれもこれも日々の生活の中で
考えた事や出来事を思った通り
こだわりなく載せています。

毎日の更新は出来ませんが
どうぞよろしくお願いいたします。

月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


