ミドリの美容と健康 カラダとココロのなぜなぜ

10年後も綺麗で居たい、美しく居たい、健康で居たい、10年後も今日と変わらずお洒落をしよう!


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お抹茶とチョコ。「心を入れなさい」と何度も言われ続けました。

bed9a632ac26674848645543ae8f492e_s.jpg


こんばんは。

ポテトチップスが国産ジャガイモの収穫不足で販売中止とか。

先ほどスーパーに行くとお菓子売り場の棚がガラガラで

貼り紙がしてあって、それで知ったのですが

ピザポテトが大好きなのでショックです。

諦めて日清のココナッツサブレの発酵バターを買ってみました。

発酵バターって種類は初めて見ました、こんな種類があったのですね。

お値段は114円でした。

5枚入りの小分けになって4パック入ってました。

バターとバニラの風味・コクがあって美味しかったですよ。

美味しいくて軽く1パックすぐ食べてしまいます。


今日は久しぶりにお末茶を入れていただきました。

美味しそうなチョコを会社でいただいたのでコーヒーを入れようかと

思っていましたが、チョコとお抹茶はとても合うものなんです。


昔お茶を習っていた頃、何度も「心を入れなさい」と言われておりました。

今となれば日々の生活に照らしあわせて捉える事が出来ますが

その頃は「背筋も伸ばしてきちんとしてる。どこが悪いかわからない。。。」と

心の中で言い返しておりました私です。


普段の暮らしの中で”心を入れる”の意味と言いますと

何事にも、周りのひとにも関心を持ち、相手を敬う事。

礼儀正しく責任持った行動、言動をして恥ずかしくないようにする事。

感謝する気持ちを意識しながら物事を見る事。

常識の秤ではなく道徳の心で物事を見る事。



8年ほど前に長年通っていたお茶の教室はやめましたが

その教室で教わった事を私なりに日常に照らし合わせたら

そんな感じじゃないかと思います。

私が今より、まだまだ不器用に生きていた頃に

心の持ち方を教わりました。

924b12e8a42d46c52609c73d615b0c43_s.jpg


お茶をたてる茶筅のシャカシャカの音を聞きながら

懐かしくその頃を思い出していました。

シャカシャカシャカ。。。いい音色です。

今日も最後まで読んでいただき有難うございます。

なたまめ茶
[ 2017年04月12日 20:46 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

引っ越しの準備。床も壁もカーテンもTVボードも。優柔不断になります。

0183.jpg

こんばんは。

桜の花びらがヒラヒラと散り始めました。

あと何度か雨が降れば、夏が訪れるのでしょうね。

今日も我が家のソファーで

ゴロゴロしている愛猫、モグ。

寝すぎでしょう。


私事になりますが

6月の初めに引っ越す事になっていて

と言いましても自宅から車で20分くらいしか

離れていない場所ですが。

それで最近は、引っ越し屋さんと打ち合わせしたり

ヨドバシに電化製品を見に行ったり

壁紙やカーテンを見に行ったりしています。

その為には部屋の広さや天井までの高さを測ったり

しないといけないので、あっちに行ったりこっちに行ったりして

なかなか疲れます。


床はホワイト系にとりあえず決めました。


カーテンは一級の遮光カーテンのゴールド系の濃い茶色を選びました。

一級遮光カーテン、ありがたいですね。

健康はよい睡眠から!ですので今も一級遮光を使っています。

これもたくさん色や模様が有って迷いますね。

何度も見に行ってやっと決める事ができました。


壁は全体的に白なんですがリビングの壁一面だけにミラーを貼るので

ミラーの周りだけをグレーと茶の混じった薄目のカラーを選んでみました。

これはどうしようか今も迷っていて。

部屋の印象が暗くなるかもと心配してます。

もう少し他の色も見て最終的に決めようと思ってます。

それから更に一番迷っているのはTVボードです。

お店に行くと沢山いいのが有って全く決めきれません。

ウッド系のとっても手触りのいい物があったので

それに決めた後に

黒のカッコイイ、TVボードも有ったりして

ん~黒もいいな~と相当迷います。

形もライトが付いていてお洒落な物や

ガラス戸の付いた棚がついている物、

いろんな物が収納できる背が高い物もあるし。。。

どうしても優柔不断になってしまいます。



私の引っ越しはかれこれ丁度10回目になります。

何度しても荷造りの大変さには慣れません。

と言っても引っ越し屋さんにすべて頼む事も

出来ない性分なので割れ物とか少しずつ荷造りやって行くしかないです。


どこに引っ越しをしても住み慣れるとそこの良さを知り

近所にお友達が出来たりして

居心地がよくなります。”住めば都”ですね。


ファティーボ
[ 2017年04月10日 20:47 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

辛くて立ち止まった時。

こんにちは、土曜日のお休み、朝から雨模様ですね。

この様に薄暗い空の感じも気が抜けていいような気がします。

先日、知人がこんな事を言っていました。

「少し前から何をしていても、気分がスッキリしない」
「〇〇さんが羨ましい」・・・など

ネガティブな言葉を呟いておりました。

彼女は一年前に離婚をして子供一人を扶養しながら

新生活を送っているのですが

もしかすると一段落して力んでいた肩の力が抜けて来たのかもしれません。



もし今、あなたが辛さを感じて立ち止まっているなら

誰かにその事を言葉に出してみるのもいいと思います。


あなたは一人で生きているのではありません。

家族や兄弟姉妹、会社の同僚や上司、バイト先の仲間、

友人、クラスメート、趣味の仲間、隣人。

エレベーターで偶然、乗り合わせて会釈した人。


あなたに出会ったみんなが

あなたから笑顔や勇気、あなたの背中を見て

影響されて頑張れています。



あなたが居て皆で一つなんです。

_20170408_135537.jpg

若榴da檸檬
[ 2017年04月08日 13:32 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

待ってました!パートナーの復帰!

DSC_0209.jpg

昨日まで病欠していたパートナーが復帰してきました!

先週土曜日からたった4日会っていないだけでしたが

正確にいうと2日会社を休んだだけなんですが

4月という事もあり尋常じゃない忙しさなので

有難いことが身に染みてわかりました。

今日からまたリズムよくお仕事できました。

元気になってくれてよかったー!パートナーが有難いです!


今日も帰りに横浜スタジアムの横を

通りましたら、それは楽しそうにナイターの観戦の声が

聞こえてました。

今年もまた野球観戦行こうと思います!

私はスポーツはしないのですが

観戦はどんなスポーツでも楽しめるので得です。


そういえば昨夜、体重を測ったら2キロ減ってました。

2月末の検診結果でコレステロールが高かったのを

以前お話しましたが

それから、お魚中心の食事にしたところ

ダイエットはしてませんが体重が減っていました。

重要なのはコレステロールの数値が下がったか?って

ところなんですが女性としては嬉しいです。

半年後の再検査まで頑張ってみます!

10年後も綺麗で美しく、健康で居たいものです。

↓これは”太りたい方”の為のサプリメントです
ファティーボ
[ 2017年04月05日 20:14 ] カテゴリ:その他 | TB(-) | CM(0)

お花も人も目が覚めてきました!浜スタ賑わってました!

DSC_0212.jpg

昨日から病欠のパートナーですが

やはりまだ具合が悪いらしいです。

早く元気になることを祈ってます。

昨日から引き続き、とてつもなく忙しいのですが

イライラしないよーに!めげないよーに!そして、愚痴らないよーに!と

思いながらやっと1日終わりました。

お疲れさまでした。ふー。

ファリネ


今日、浜スタで DeNA vs 巨人戦 ですね。

楽しみにしているファンが沢山いるのですね、お昼に横を通ったら

大賑わいでした!

ちなみに私は 筒香ファンです。

空は綺麗に晴れていて最高のスポーツ日和です。

暖かくなってきました。お花も人も活気づいてきました!

DSC_0211.jpg
[ 2017年04月04日 19:56 ] カテゴリ:その他 | TB(-) | CM(0)

気分整えました!

勤務先のパートナーが病欠で月曜日からテンテコマイの忙しさでした。

パートナーか何時でも当たり前に居てくれると思っていたら

大間違いでした。パートナーってありがたいものです。

早く元気になって復帰してくれるといいなぁとおもいます。

20170328194326706.jpg

週末にサザエさん症候群にならないように

友達とストレス発散しといてよかったです。

山下公園で海を見ていただけですが

気分整いました!



[ 2017年04月02日 21:45 ] カテゴリ:その他 | TB(-) | CM(0)

青い鳥。

おはようございます。
昨日までの寒さも去り、過ごしやすい1日になりそうですね。

先週末は山下公園に行きました。
緑園都市フェアが開催されてまして
それはいつもより見応えあるお花達が綺麗に
咲いておりました。

私は朝から別の場所へ出掛けて14時頃から公園に行きましたので
お腹が空き、肉まんとホットコーヒーを買い
ベンチに座って綺麗なお花達を見ながら
それとはバランスの悪い色気のない物を
頬張って周りを見渡しておりましたところ
スーツ姿が初々しい男性10人ぐらいが
芝生の上で缶ビールを片手に小さな輪を作って
座って、小さな声で会話をしておりました。

その姿を見ながら自分の若い頃に
懐かしくタイムスリップして
羨ましくも思いながら
少し前に読んだ本の「青い鳥症候群」の事が
頭に浮かび、それをかき消すように
その男性達にみいっていました。

その「青い鳥症候群」について
次は書きたいとおもいます。
20170328194323b05.jpg
[ 2017年03月29日 08:11 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

植物に興味がなかった私が多肉植物のミドリちゃんと出会った訳。植物を愛おしく思った初めての感情。

20170320231331970.jpg

 港の見える丘公園       DSC_0134777.jpg

こんばんは!

植物に全く興味がなかった私が

友人の影響で草花に興味を持つようになり

半年くらい前に多肉植物を一つ買いました。

植物を育てるのは初めてなので

なるべく育てるのが簡単なものを買いました。

実はその植物に名前をミドリちゃんと名づけ

15才でお別れした愛猫との寂しさを癒しています。

その分ミドリちゃんを大切に可愛がっているわけです。

最近元気がなくなってきたミドリちゃんを

昨日は大き目の可愛い鉢に植え替えをしました。

植物を愛おしいと思うのは初めての感情です。

毎日眺めるのが楽しくて!

新しい感情を持った私は

今日は歩いてお花を見に

港の見える丘公園にぶらっと行ってきました!

お花にカメラを向けるなんて事も

初めての事なのですが

風に吹かれて陽を浴びて

咲いている花を見る事で

命の儚さを感じたり

強さを感じたり

綺麗になりたい美しくなりたいと感じたり

それから優しい気持ちになります。


今年もそろそろお花見の

季節ですね。

今年はお弁当をもってゆっくりと

お花見をしたいものです!!

DSC_0140777.jpg

DSC_0137777.jpg
 去年の桜見 三渓園
PIC000321.jpg
[ 2017年03月20日 22:56 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

3月14日ホワイトデーが終わったのに寒いです。

おはようございます(o‘∀‘o)*:◦♪

それにしても寒さが戻ってきましたね。

風邪などひかないように皆さんご用心くださいね。

ホワイトデーはお返しものいただきましたか??

ミドリはバレンタインデーに勤務先の同部署内の女性合同で男性方に生チョコを

贈っていたので昨日はチョコサンドクッキーをいただきました。

その中の一人の男性上司はホワイトデーの
お返しを女性一人一人に用意されてたようで

その上司の男性とても気を使ってくれてるんですね!

本当にありがとうございますって思いいただきました。

それが包みが高価そうに見えたんですがやはり中身のチョコサンドクッキー

とーっても美味しかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今日もいい一日が始まりそうです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

皆さんもいい一日をお過ごしください(」*´∇`)」

[ 2017年03月15日 07:44 ] カテゴリ:その他 | TB(-) | CM(0)

日曜日の夕方。ドクダミ茶とハチミツヨーグルトパックと無農薬野菜でキムチ鍋(o^―^o)

こんばんは 日曜日は本当早く時間が過ぎますね!

今日はお掃除や洗濯を済ませて 元町に出かけていましたよ(*^_^*)

セントパトリックデー・パレードが催されていて アイリッシュ音楽の生演奏と

可愛らしいダンスを見てきました。

とってもいい音色と可愛らしいダンスにココロ癒されました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

たまたま去年もこのパレードを見たので二回目ですが何だか癒されてホッとします!

今日はもうすぐ晩御飯ですが今日は その前にハチミツヨーグルトパックをしながら

毎日の日課であるドクダミ茶を飲みひと休みしていたら

パパの田舎から手作りの白菜や大根、ニンジンや里芋その他

色んな野菜が届いたのでキムチ鍋をする事となりました(´ω`人)

無農薬の手作り野菜はスーパーで購入するのと違い形は悪くて

虫が食ってたりするんだけど風味や味が全く違って

昔懐かしい野菜のうま味があるんです(´ω`人)

もう年老いた義理の父が毎日可愛がり育ててくれて野菜を

今日は有難くいただきます(^o^)

そんな父には病気をせずに元気に長生きしていただきたいと

思っています+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ほんとに今日もいい一日でした!

次はローヤルゼリーについて書きます+゚。*(*´∀`*)*。゚+

[ 2017年03月12日 19:18 ] カテゴリ:その他 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

ミドリ

Author:ミドリ
カラダとココロのなぜなぜにご訪問 ありがとうございます。

10年後も綺麗で居たい美しく居たい、健康でいたい!

お洒落もしたい!

あれもこれも日々の生活の中で
考えた事や出来事を思った通り
こだわりなく載せています。

毎日の更新は出来ませんが
どうぞよろしくお願いいたします。

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


