ミドリの美容と健康 カラダとココロのなぜなぜ

10年後も綺麗で居たい、美しく居たい、健康で居たい、10年後も今日と変わらずお洒落をしよう!


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お抹茶とチョコ。「心を入れなさい」と何度も言われ続けました。

bed9a632ac26674848645543ae8f492e_s.jpg


こんばんは。

ポテトチップスが国産ジャガイモの収穫不足で販売中止とか。

先ほどスーパーに行くとお菓子売り場の棚がガラガラで

貼り紙がしてあって、それで知ったのですが

ピザポテトが大好きなのでショックです。

諦めて日清のココナッツサブレの発酵バターを買ってみました。

発酵バターって種類は初めて見ました、こんな種類があったのですね。

お値段は114円でした。

5枚入りの小分けになって4パック入ってました。

バターとバニラの風味・コクがあって美味しかったですよ。

美味しいくて軽く1パックすぐ食べてしまいます。


今日は久しぶりにお末茶を入れていただきました。

美味しそうなチョコを会社でいただいたのでコーヒーを入れようかと

思っていましたが、チョコとお抹茶はとても合うものなんです。


昔お茶を習っていた頃、何度も「心を入れなさい」と言われておりました。

今となれば日々の生活に照らしあわせて捉える事が出来ますが

その頃は「背筋も伸ばしてきちんとしてる。どこが悪いかわからない。。。」と

心の中で言い返しておりました私です。


普段の暮らしの中で”心を入れる”の意味と言いますと

何事にも、周りのひとにも関心を持ち、相手を敬う事。

礼儀正しく責任持った行動、言動をして恥ずかしくないようにする事。

感謝する気持ちを意識しながら物事を見る事。

常識の秤ではなく道徳の心で物事を見る事。



8年ほど前に長年通っていたお茶の教室はやめましたが

その教室で教わった事を私なりに日常に照らし合わせたら

そんな感じじゃないかと思います。

私が今より、まだまだ不器用に生きていた頃に

心の持ち方を教わりました。

924b12e8a42d46c52609c73d615b0c43_s.jpg


お茶をたてる茶筅のシャカシャカの音を聞きながら

懐かしくその頃を思い出していました。

シャカシャカシャカ。。。いい音色です。

今日も最後まで読んでいただき有難うございます。

なたまめ茶
[ 2017年04月12日 20:46 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

引っ越しの準備。床も壁もカーテンもTVボードも。優柔不断になります。

0183.jpg

こんばんは。

桜の花びらがヒラヒラと散り始めました。

あと何度か雨が降れば、夏が訪れるのでしょうね。

今日も我が家のソファーで

ゴロゴロしている愛猫、モグ。

寝すぎでしょう。


私事になりますが

6月の初めに引っ越す事になっていて

と言いましても自宅から車で20分くらいしか

離れていない場所ですが。

それで最近は、引っ越し屋さんと打ち合わせしたり

ヨドバシに電化製品を見に行ったり

壁紙やカーテンを見に行ったりしています。

その為には部屋の広さや天井までの高さを測ったり

しないといけないので、あっちに行ったりこっちに行ったりして

なかなか疲れます。


床はホワイト系にとりあえず決めました。


カーテンは一級の遮光カーテンのゴールド系の濃い茶色を選びました。

一級遮光カーテン、ありがたいですね。

健康はよい睡眠から!ですので今も一級遮光を使っています。

これもたくさん色や模様が有って迷いますね。

何度も見に行ってやっと決める事ができました。


壁は全体的に白なんですがリビングの壁一面だけにミラーを貼るので

ミラーの周りだけをグレーと茶の混じった薄目のカラーを選んでみました。

これはどうしようか今も迷っていて。

部屋の印象が暗くなるかもと心配してます。

もう少し他の色も見て最終的に決めようと思ってます。

それから更に一番迷っているのはTVボードです。

お店に行くと沢山いいのが有って全く決めきれません。

ウッド系のとっても手触りのいい物があったので

それに決めた後に

黒のカッコイイ、TVボードも有ったりして

ん~黒もいいな~と相当迷います。

形もライトが付いていてお洒落な物や

ガラス戸の付いた棚がついている物、

いろんな物が収納できる背が高い物もあるし。。。

どうしても優柔不断になってしまいます。



私の引っ越しはかれこれ丁度10回目になります。

何度しても荷造りの大変さには慣れません。

と言っても引っ越し屋さんにすべて頼む事も

出来ない性分なので割れ物とか少しずつ荷造りやって行くしかないです。


どこに引っ越しをしても住み慣れるとそこの良さを知り

近所にお友達が出来たりして

居心地がよくなります。”住めば都”ですね。


ファティーボ
[ 2017年04月10日 20:47 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

辛くて立ち止まった時。

こんにちは、土曜日のお休み、朝から雨模様ですね。

この様に薄暗い空の感じも気が抜けていいような気がします。

先日、知人がこんな事を言っていました。

「少し前から何をしていても、気分がスッキリしない」
「〇〇さんが羨ましい」・・・など

ネガティブな言葉を呟いておりました。

彼女は一年前に離婚をして子供一人を扶養しながら

新生活を送っているのですが

もしかすると一段落して力んでいた肩の力が抜けて来たのかもしれません。



もし今、あなたが辛さを感じて立ち止まっているなら

誰かにその事を言葉に出してみるのもいいと思います。


あなたは一人で生きているのではありません。

家族や兄弟姉妹、会社の同僚や上司、バイト先の仲間、

友人、クラスメート、趣味の仲間、隣人。

エレベーターで偶然、乗り合わせて会釈した人。


あなたに出会ったみんなが

あなたから笑顔や勇気、あなたの背中を見て

影響されて頑張れています。



あなたが居て皆で一つなんです。

_20170408_135537.jpg

若榴da檸檬
[ 2017年04月08日 13:32 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

待ってました!パートナーの復帰!

DSC_0209.jpg

昨日まで病欠していたパートナーが復帰してきました!

先週土曜日からたった4日会っていないだけでしたが

正確にいうと2日会社を休んだだけなんですが

4月という事もあり尋常じゃない忙しさなので

有難いことが身に染みてわかりました。

今日からまたリズムよくお仕事できました。

元気になってくれてよかったー!パートナーが有難いです!


今日も帰りに横浜スタジアムの横を

通りましたら、それは楽しそうにナイターの観戦の声が

聞こえてました。

今年もまた野球観戦行こうと思います!

私はスポーツはしないのですが

観戦はどんなスポーツでも楽しめるので得です。


そういえば昨夜、体重を測ったら2キロ減ってました。

2月末の検診結果でコレステロールが高かったのを

以前お話しましたが

それから、お魚中心の食事にしたところ

ダイエットはしてませんが体重が減っていました。

重要なのはコレステロールの数値が下がったか?って

ところなんですが女性としては嬉しいです。

半年後の再検査まで頑張ってみます!

10年後も綺麗で美しく、健康で居たいものです。

↓これは”太りたい方”の為のサプリメントです
ファティーボ
[ 2017年04月05日 20:14 ] カテゴリ:その他 | TB(-) | CM(0)

お花も人も目が覚めてきました!浜スタ賑わってました!

DSC_0212.jpg

昨日から病欠のパートナーですが

やはりまだ具合が悪いらしいです。

早く元気になることを祈ってます。

昨日から引き続き、とてつもなく忙しいのですが

イライラしないよーに!めげないよーに!そして、愚痴らないよーに!と

思いながらやっと1日終わりました。

お疲れさまでした。ふー。

ファリネ


今日、浜スタで DeNA vs 巨人戦 ですね。

楽しみにしているファンが沢山いるのですね、お昼に横を通ったら

大賑わいでした!

ちなみに私は 筒香ファンです。

空は綺麗に晴れていて最高のスポーツ日和です。

暖かくなってきました。お花も人も活気づいてきました!

DSC_0211.jpg
[ 2017年04月04日 19:56 ] カテゴリ:その他 | TB(-) | CM(0)

気分整えました!

勤務先のパートナーが病欠で月曜日からテンテコマイの忙しさでした。

パートナーか何時でも当たり前に居てくれると思っていたら

大間違いでした。パートナーってありがたいものです。

早く元気になって復帰してくれるといいなぁとおもいます。

20170328194326706.jpg

週末にサザエさん症候群にならないように

友達とストレス発散しといてよかったです。

山下公園で海を見ていただけですが

気分整いました!



[ 2017年04月02日 21:45 ] カテゴリ:その他 | TB(-) | CM(0)

好ましくない母と子の共依存関係。夫婦関係から生まれる母と子の好ましい関係。10年後も綺麗で美しく、健康的な家族関係を維持する為に。

_20170331_121345.jpg

昨日、勤務先からの帰りに満員バスに、どうにか乗り込みますと

若い夫婦がお子さん連れでおりました。

お父さんの方は3歳になるくらいの色が白い可愛らしい男の子を膝の上へ座らせ

お母さんは1歳にはまだ、とどかないくらいの目が大きな可愛い女の子を乳母車に寝かせ

優先席に座っておりました。

会社帰りの混雑したバスの中で、お母さんが乳母車の中のその女の子を

遠慮気味に小さな声であやしておりました。

その内、女の子は私が乗車して10分も経たないうちに

泣き始めてしまいお母さんがあやしても、泣き止む気配がありませんでした。

私も経験ありますのは、公共の乗り物にまだ小さな我が子を連れて乗った時に

泣き始めると周りの目が気になって肩身の狭い思いをしたものです。



ですがその若い夫婦の旦那様の方が、即と乳母車から女の子を抱っこして立ち上がり

あやして、1枚上着を脱がせ女の子を安心させ見事に泣き止ませたのでした。

何より私が思いましたのは、その時の奥様の「ほっ」とした表情でした。

そのご夫婦から信頼し合っている関係が心地よく伝わって来て

私の方が幸せな気持ちになりました。



私はその若い夫婦は生まれて来たお二人のお子さんを

うまく育て上げるだろうと思って関心して見ておりました。

と言いますのも人は皆、母体から生まれ

十月十日の間その母体の影響を受けております。

男親は出産するわけではないし、母親だけが辛い思いをすると言いますが

父親の存在はとても大きなもので

出産に向けて十月十日の間に父親がどれだけ母親をサポートして

夫婦二人で絆を深め、生まれて来る我が子の事を

楽しみに思いながら過ごして来たかによって

生まれて来る我が子に大きな影響が出てきます。


夫婦というのはお互いに助け合い、お互いに与え合いながら

関係を維持していて、絆を深め合って歴史を作っていくものです。

妊娠という妻にとってとても不安な時期に

その関係が出来ていないと母体に100種類以上あるというホルモンのバランスが悪くなり

結果的に不安から恐怖を感じ、母体に大きな負担をかける事になってしまいます。

そしてその影響はたちまち胎盤の赤ちゃんへと伝わります。

535573.jpg




母体が恐怖を味わうと筋肉から内臓まで硬直いたします。

母体から酸素をもらっている赤ちゃんは酸素が薄くなる上、胎盤も硬直し恐怖を感じる事となります。

大人でいいますと過呼吸によく似た状態でしょう。

これをしてしまいますとその赤ちゃんは恐怖や不安といった経験を持ち合わせ生まれてきます。

これが好ましくない母と子の依存を生み出す原因の一つとなりえるのです。

これはその子が生きて行く上で様々な支障を生み出す事があります。

取り越し苦労が増え不安ばかりなったり、自信がなくて怖くて人とコミュニケーションが取れなくなったり

もっと酷くなると母親の顔色ばかりを見る子になったりして社会生活の妨げになります。




生まれる瞬間もそうですが、夫婦関係が成り立っている旦那様が傍に居て

妻の不安を取り除いてくれると安心して出産ができ

生まれて来た我が子を幸せを感じながら精一杯抱きしめる事ができます。

我が子が生まれて来てくれた事へ感謝ができ、その子も生まれて来て良かったんだと

安心して育ちます。

このように旦那様の立場は子供の誕生と子育てに重要な立ち位置を担っております。



私は我が子に、両親と主人の至らないところを言わないように決めております。

何故かと言いますと両親や主人の愚痴を聞かせて育った我が子が

大切な人に平気で傷つける言葉を言うようになってはいけないと

思ったからです。

簡単に言えば自分にとって大切な人を大切にする方法が分からなく

なるんではないかと思っているからです。


母と子に共依存体質があると仮定しますと

子供は母親と自分の区別がつかなくなりますので

母親から父親の愚痴ばかりを聞かされて育った子が結婚した時に

配偶者を駄目な人間として見てしまう傾向が出来上がります。

そうなりますと夫婦の信頼関係ができず

子供が生まれますとそこの母子の間に共依存がまた生じます。

次に過程として妻は信頼できない夫よりその子供へ

依存していく傾向ができていきます。

これを完全な”母と子の共依存”と言います。



夫婦は自立しあったもの同士の”相互依存関係”いわゆる”互恵的な関係”であり

お互いの足りないものを補い合う、”相互補完的な関係”で

ある事がいいのでしょう。

その関係がありますと、家族全員が健康的な関係を築き維持できます。

昨日のバスの中で見かけた若いご夫婦は

まさにそんな関係を維持しているようにお見掛けしました。

私も昔に戻り、見習って行かなければと思いながら

見入っておりました。

10年後も綺麗で美しく、家族の為にも健康でいましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+


レトロでかわいらしいパッケージがありました。早速購入しました!
茶麹
[ 2017年03月31日 13:19 ] カテゴリ:ココロ系 | TB(0) | CM(0)

青い鳥症候群。幸せの青い鳥は何処へ?10年後も綺麗で美しく健康でお洒落をしましょう。

2017032819432713e.jpg

先週末の山下公園で会社の新人さんらしい男性達の輪を眺めながら

まだ初々しいそのスーツ姿を見て、これから社会で色んな困難にぶつかり

山あり谷ありの人生を経験しながら、立派な社会人になっていくんだろうと思い

友人から借りた ”青い鳥症候群”について載っていた本を読んだ事を

思い出していました。


「青い鳥」と言えば私が小学校低学年の頃、当時通っていた小学校に

劇団が来てくれてココロをウキウキさせて観劇したのを思い出します。


チルチルとミチルが ”幸せの「青い鳥」” を探しに夢の世界へ行きますが

何処に行っても、どんなに探しても見つからず、疲れてお腹を空かし家に帰ると

飼っていた黒い鳥が「青い鳥」になっていました。

と言う物語でした。

これはどういう意味かと言いますと、幸せは何処を探してもありません。

いつも傍に有るのでそれに気づく事です。

という意味を持ちます。


会社の関係者、させていただくお仕事、置かれた環境、

お世話になっている勤務先にいつも不平不満ばかりを抱き

感謝を忘れ、あの人がこう言った、、、この会社はおかしい、、、

何で私ばかり残業、、、と入社した最初の頃の目標を忘れ

もっといい会社が他に有るはず、もっと仲良く働ける会社が有るはず

自分だったらもっと給料が貰える会社に行けるはず、と

全部「はず」の漠然とした私利私欲のまま

まだ入社したばかりで、その会社の事もそこで働く人々の事も

何も知らないまますぐに辞めてはまた、すぐに他の会社へ就職をすると

いった具合に点々と転職を繰り返す人が多くいるそうです。

これを何と言うかと言いますと”青い鳥症候群”と言います

gahag-011759726.jpg

自分の傍にいる関係者や置かれた環境の良いところも分からないまま

その上与えてもらった事や助けてもらった事に気づかず

次々と別の会社を探してはまた、最初の一からの繰り返しで

何もものにならず成長できずに疲れきってしまい

また次を探します。


よく見て、よく観察して、よく知って、よく考えれば

自分の周りには良い人がいっぱい居て

実はいい会社だった事にも気づきます。

”幸せ”は自分の傍にある事に気づき

大人としての責任ある行動をとり、努力をすれば

”幸せの「青い鳥」”はいつでもあなたの傍に

やって来てくれる事でしょう。

朝のルテイン&プラセンタ

10年後も、ココロ綺麗で美しく健康で居たいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+
[ 2017年03月29日 20:03 ] カテゴリ:ココロ系 | TB(0) | CM(0)

青い鳥。

おはようございます。
昨日までの寒さも去り、過ごしやすい1日になりそうですね。

先週末は山下公園に行きました。
緑園都市フェアが開催されてまして
それはいつもより見応えあるお花達が綺麗に
咲いておりました。

私は朝から別の場所へ出掛けて14時頃から公園に行きましたので
お腹が空き、肉まんとホットコーヒーを買い
ベンチに座って綺麗なお花達を見ながら
それとはバランスの悪い色気のない物を
頬張って周りを見渡しておりましたところ
スーツ姿が初々しい男性10人ぐらいが
芝生の上で缶ビールを片手に小さな輪を作って
座って、小さな声で会話をしておりました。

その姿を見ながら自分の若い頃に
懐かしくタイムスリップして
羨ましくも思いながら
少し前に読んだ本の「青い鳥症候群」の事が
頭に浮かび、それをかき消すように
その男性達にみいっていました。

その「青い鳥症候群」について
次は書きたいとおもいます。
20170328194323b05.jpg
[ 2017年03月29日 08:11 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

感染症で最も多い歯茎の病気”歯周病”が口中の病気だけでは無い訳。最近の歯周病予防グッズに美容効果も求められていた。

c43d216d3836d1a5fcec12b8d13a203c_s.jpg

歯茎の病気と言いますと皆さんよくご存じの通り

歯周病という病名を聞いたことがあるとかと思います。

歯周病と言うのものは、軽度の頃は歯肉炎と呼ばれていますが

そのまま放置しておくと、重度になって歯周炎と言うものに

なっていきます。

歯周病の ”歯肉炎” の頃に歯茎の異常に気付き、歯茎を正しく丁寧いにブラッシングすると

歯茎は健康な状態に戻ります

歯周病の ”歯周炎” まで進行した時には歯槽骨が細菌でどんどん溶かされ

歯茎の奥まで歯垢が入り込み、何れは膿を出し、激しい口臭が発生するように

なってしまいます。そして骨は支えられずに歯は抜けてしまう事になります。

haguki_shisyuubyou.png

細菌感染で日本人に最も多いものは、歯茎の病気 ””歯周病”” といわれます。

45歳から54歳の88%の人に歯茎の病気””歯周病””の感染の兆候があるとみられます。

実は、歯茎の病気””歯周病””は口臭や歯茎からの出血等

お口の中だけの病気ではなく全身病といわれ 

「口の中に慢性感染症があると全身の健康を害する」といい

「その慢性感染症を治すと全身の健康を回復できる」と

医聖ヒポクラテスが指摘しています。

(医聖ヒポクラテスは紀元前に病を迷信・呪術的見方から科学的な見方へ変えて行った人です)

歯茎の病気”歯周病”が全身病へどのような影響があるかと言いますと

一つ目は歯周病菌に感染した飲食物や唾液が誤って気管支に入りこんだ場合

肺まで侵入した歯周病菌が寝ている間に増殖して死に至る事があります。

これが「夜の暗殺者」、”誤嚥性肺炎”というものです。

7_s.jpg


二つ目は歯茎の炎症部から血液中に入った歯周病菌は

血液と共にどんどんと押し流されて全身、手足の末端すみずみまで

流れて全身を汚染します。

その結果、動脈硬化性疾患や脳血管障害を進めてしまう大きな原因の

一つともなります。

三つ目にこの歯周病菌は肥満にもつながるのです。

その理由として歯茎の病気”歯周病”の持つ歯周菌は

””リポ多糖””を出します。

これが肥満へと導くものになるのです。

肥満 → 健康上、糖尿病 ・ 高脂血症、 美容の上では筋肉の衰えさせスタイルを悪くします。


歯茎の病気”歯周病”の気になる激しい口臭は

出血や粘々した細菌また、”膿”の激臭によるものです。

歯茎の病気”歯周病”の予防は歯磨きの時のブラッシングを丁寧にして

人が食べた物をやたらと口にしないようにする事です。



正しい歯ブラシの選び方は、歯茎が傷んだ人は柔らかい歯ブラシを選び、

口の奥の方を丁寧に磨く時は小さいサイズの歯ブラシを選びましょう。

最近は”歯周病予防”+”歯のホワイト二ング”を求める歯周病患者が多くなり

二つの改善効果を狙った薬用トータルケア用歯磨き粉も研究されてあります。

”歯周病予防”+”歯のホワイトニング”を狙った歯磨き粉とは

健康と美容効果を兼ね備えた歯磨き粉の事です。

こういった歯磨き粉はどんどん取り入れて使っていくといいでしょう。

殺菌効果もあり歯茎の引き締めもしてくれ

喫煙者には歯のヤニを溶かしてくれ

歯の小さな傷も補修して白い美しい歯にしてくれますので

人前でも気にせず歯を見せて笑顔をつくれますから

気兼ねせずにコミュニケーションが取れ自信もついていきます。

薬用オーラパール


そして歯茎の病気”歯周病”の方の悩みでとても多いのが”口臭”です。

丁寧な歯磨きは勿論、効果がありますが

最も口臭が気になるなら薬用で口臭予防スプレーがあります。

この薬用口臭予防スプレーも口中の殺菌効果があり

”歯周病予防” + ”歯のホワイトニング”効果を

狙って研究され作られいます。

20代~30代向け


健康な時から年を重ねて介護が必要になる間を

”フレイル”と言います。”フレイル”とは”虚弱”という意味です。

”フレイル”とは加齢とともに食欲減退を引き起こし

体重が減り、栄養不足を引き起こし疲れやすくなっていきます。

特に口の虚弱状態を”オーラル・フレイル”と言います。

”オーラル・フレイル”を抑えると好きな食物を美味しく食べれて

栄養を取る事ができ、楽しい生活を送り、全身の健康維持をする基本となります。

歯茎の病気”歯周病”の改善は全身を健康にしてくれますので

しっかりゆっくり丁寧にケアして行く事が大事です。

10年後も綺麗で美しく、最高に楽しい人生を送りましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます+゚。*(*´∀`*)*。゚+

口臭治療予約
[ 2017年03月26日 16:29 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ミドリ

Author:ミドリ
カラダとココロのなぜなぜにご訪問 ありがとうございます。

10年後も綺麗で居たい美しく居たい、健康でいたい!

お洒落もしたい!

あれもこれも日々の生活の中で
考えた事や出来事を思った通り
こだわりなく載せています。

毎日の更新は出来ませんが
どうぞよろしくお願いいたします。

月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


